忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
【小話】海千

 テストで、『海千山千』という四字熟語の意味を書け、という問題が出た。
 解答欄に「夏休みや冬休みに出かけるときに、海にばかり行く人と、山にばかり行く人」と書いて提出すると、赤ペンで「それは『海専門、山専門』ということでしょうか……?」と書き込まれて返ってきた。

拍手[0回]

PR
【2024/04/06 14:47 】 | 小話 | コメント(0)
【小話】間取10

 中古住宅の内見に行った知人が、
「この家、変だと思いませんか?」
と間取り図を見せてきた。
「……各部屋、正方形が4つ繋がったカラーブロックで埋まってますね」
「実際はタイルカーペットでした。BGMは勿論あの曲で」
 間取り図とテトリス、少し無理があるような気がする。

拍手[0回]

【2024/04/05 06:51 】 | 小話 | コメント(0)
【小話】間取9

 中古住宅の内見に行った知人が、
「この家、変だと思いませんか?」
と間取り図を見せてきた。
「……リまビまンまグとか、和ま室とか、これ全部『ま』を抜いて読むんですね?」
「ええ、間取り図だけに」
 非常に読み辛いが、漢字の『間』じゃないだけ、まだ良かったかもしれない。

拍手[0回]

【2024/04/04 06:50 】 | 小話 | コメント(0)
【小話】御石2

 かぐや姫は五人の求婚者それぞれに、入手困難な物を持ってくるよう要求します。石作皇子が指定されたのは、仏の御石の鉢。
 皇子は、天竺から取り寄せた石を並べ、ナスカの地上絵のような絵を描きました。
「仏の御石のハチです」
「それハチじゃなくて、確かハチドリですよね?」

拍手[0回]

【2024/04/03 07:26 】 | 小話 | コメント(0)
【小話】間取8

 中古住宅の内見に行った知人が、
「この家、変だと思いませんか?」
と間取り図を見せてきた。
「……家の中に宝箱や壺があるんですが、ドラクエのどこかの町のマップですか」
「一応、造り付け収納です」
「収納難しいでしょコレ」
 勇者一行が入ってきて、勝手に開けていきそうだ。

拍手[0回]

【2024/04/02 07:01 】 | 小話 | コメント(0)
【小話】御石

 かぐや姫は五人の求婚者それぞれに、入手困難な物を持ってくるよう要求します。石作皇子が指定されたのは、仏の御石の鉢。
 皇子は、天竺から取り寄せた石を並べて字を書きました。
「仏の御石の八です」
「その八ではありません」
「こちらは仏の御石の8です」
「それも違います」

拍手[0回]

【2024/04/01 06:24 】 | 小話 | コメント(0)
【小話】言行

 テストで、『言行一致』という四字熟語の意味を書け、という問題が出た。
 解答欄に「モンゴルの皇帝フビライ・ハンが、『今から日本を攻めます』と宣言してから、九州に攻めてくる」と書いて提出すると、赤ペンで「元寇の割には、宣言が丁寧ですね」と書き込まれて返ってきた。

拍手[0回]

【2024/03/31 09:28 】 | 小話 | コメント(0)
【小話】間取7

 中古住宅の内見に行った知人が、
「この家、変だと思いませんか?」
と間取り図を見せてきた。
「……7部屋が繋がって、一番奥の部屋に大時計って、ポー『赤き死の仮面』ですか」
「前の住人は黒猫も飼っていたとか」
「それ『黒猫』ですよね」
 とりあえず、その家は住みたくない。

拍手[0回]

【2024/03/30 09:26 】 | 小話 | コメント(0)
【小話】確認
「鏡よ鏡、この国で一番美しいのはだあれ?」
 后が鏡に尋ねると、鏡は言いました。
「私は決して嘘を吐かない鏡です」
「知ってるわ。だから訊いてるの」
「私は決して嘘を吐かない鏡です。私に質問して、本当に大丈夫ですね?」
 そこまで念を押されると、訊くのが心配になります。

拍手[0回]

【2024/03/29 06:34 】 | 小話 | コメント(0)
【小話】間取6

 中古住宅の内見に行った知人が、
「この家、変だと思いませんか?」
と間取り図を見せてきた。
「……台所とダイニングが離れてて、料理を運ぶのが大変そうですね」
「前の住人は、猫型配膳ロボットを使っていたとか」
「民家で?」
 可愛いので、働いている様子を、ちょっと見たい。

拍手[0回]

【2024/03/28 06:32 】 | 小話 | コメント(0)
【小話】地鶏

 スーパーマーケットの精肉コーナーに、全身の羽が茶色いニワトリの写真のポスターが貼ってあった。種類とか詳しいことはよく分からないけれど、地鶏かな。
 ポスターに「私が自分で写真を撮影しました!」と書いてある。……どうやって撮ったのか分からないけれど、自撮りかな。

拍手[0回]

【2024/03/27 06:31 】 | 小話 | コメント(0)
【小話】間取5

 中古住宅の内見に行った知人が、
「この家、変だと思いませんか?」
と間取り図を見せてきた。
「……庭に刀が突き刺さってますが、これ、事件現場の見取り図じゃないんですか」
「『本陣殺人事件』再現風の家だそうです」
 原作本は好きだが、そこに住むのは非常に住みにくそうだ。

拍手[0回]

【2024/03/26 07:26 】 | 小話 | コメント(0)
【小話】猫型

 猫型ロボットが配膳してくれる、と評判のファミリーレストランに行ってみた。
「はい! ハンバーグ定食!」
 耳のない青いロボットが料理のお盆を歩いて持ってきて、ポケットからひみつ道具を出すみたいなノリで、テーブルに置いてくれた。確かに猫型だけど、思ってたのと違う。

拍手[0回]

【2024/03/25 07:14 】 | 小話 | コメント(0)
【小話】間取4

 中古住宅の内見に行った知人が、
「この家、変だと思いませんか?」
と間取り図を見せてきた。
「……一見普通ですが、面積は誤植ですか。和室60畳とか」
「家全体が大きかったです。不動産屋も巨人で」
「どこの異世界の物件ですか」
 巨人なのに、人間の畳サイズで表記するのか。

拍手[0回]

【2024/03/24 07:41 】 | 小話 | コメント(0)
【小話】間取3

 中古住宅の内見に行った知人が、
「この家、変だと思いませんか?」
と間取り図を見せてきた。
「……この、『風のマドリガルの間』、というのは何ですか」
「南野陽子の曲名です。前住人が大ファンだったとか」
 全部屋に『吐息でネット。の間』とか命名されていて、落ち着かない。

拍手[0回]

【2024/03/23 07:39 】 | 小話 | コメント(0)
【小話】間取2

 中古住宅の内見に行った知人が、
「この家、変だと思いませんか?」
と間取り図を見せてきた。
「……見慣れない間取り記号があるんですが、この、何かくるっとしてるのは回転扉ですか」
「どんでん返しです。落とし穴もあります」
 忍者屋敷だったそうだ。めちゃくちゃ見てみたい。

拍手[0回]

【2024/03/22 07:06 】 | 小話 | コメント(0)
【小話】間取

 中古住宅の内見に行った知人が、
「この家、変だと思いませんか?」
と間取り図を見せてきた。
「……玄関がどこにもないんですが、どうやって内見したんですか」
「天井のハッチから」
 間取り全部、地下だそうだ。そんな秘密基地みたいな家、住みたくないが、見るだけなら見たい。

拍手[0回]

【2024/03/21 06:49 】 | 小話 | コメント(0)
【小話】同床

 テストで、『同床異夢』という四字熟語の意味を書け、という問題が出た。
 解答欄に「修学旅行、和室で雑魚寝なんだが、寝相悪いからどうしよう」と書いて提出すると、赤ペンで「寝相より寝言のほうが後々まで大変ですよ……」と書き込まれて返ってきた。先生何言ったんだろう。

拍手[0回]

【2024/03/20 08:27 】 | 小話 | コメント(0)
【小話】丁々

 テストで、『丁々発止』という四字熟語の意味を書け、という問題が出た。
 解答欄に「宮本武蔵が、飛んでいる蝶々を箸で捕まえる。ついでに、町長も捕まえる」と書いて提出すると、赤ペンで「武蔵が捕まえたのはハエですが、町長はとばっちりですね」と書き込まれて返ってきた。

拍手[0回]

【2024/03/19 06:25 】 | 小話 | コメント(0)
【小話】藹々2

 テストで、『和気藹々』(わきあいあい)という四字熟語の意味を書け、という問題が出た。
 解答欄に「皆で『アーイアイアイアイアイ愛してるとー繰り返し言ってるじゃない』とカラオケ熱唱」と書いて提出すると、赤ペンで「久宝留理子『男』ですね」と書き込まれて返ってきた。

拍手[0回]

【2024/03/18 06:24 】 | 小話 | コメント(0)
【小話】菓子

 スーパーのパンコーナーに、サクリスタンなる新製品が並んでいたので、買ってみた。フランスの伝統的なパイ菓子らしい。
 帰宅して食べようとして、ふと呟く。
「……タジキスタンだったっけ?」
「違う! サクリスタン!」
 菓子が抗議した。タジキスタンは中央アジアの国である。

拍手[0回]

【2024/03/17 07:54 】 | 小話 | コメント(0)
【小話】探偵

 名探偵の孫である男子高校生が、幼馴染みの女子や友人たちと宿泊した旅行先で、事件に巻き込まれた。真相を解明すると決意した少年が言う。
「ばっちゃんの名に賭けて!」
「……あんたのお祖母さん、誰?」
 女性の名探偵はミス・マープルしか思い付かないが、孫はいないと思う。

拍手[0回]

【2024/03/16 07:53 】 | 小話 | コメント(0)
【小話】青髭2

 長期出張に行く青髭公が、妻に鍵束を渡して言いました。
「私が留守の間、屋敷中どこでも見て良いが、この鍵の部屋だけは絶対開けてはいけない」
 夫の出立後、妻はその部屋の鍵を開けて中に入り、三船敏郎が医師を演じる、黒澤映画のポスターを発見しました。それは赤ひげです。

拍手[0回]

【2024/03/15 06:52 】 | 小話 | コメント(0)
【小話】青髭

 長期出張に行く青髭公が、妻に鍵束を渡して言いました。
「私が留守の間、屋敷中どこでも見て良いが、この鍵の部屋だけは絶対開けてはいけない」
 夫の出立後、妻はその部屋の鍵を開けて中に入り、ブルーブラックのヘアカラーを発見しました。
「……あの髭、染めてるのかしら?」

拍手[0回]

【2024/03/14 06:42 】 | 小話 | コメント(0)
【小話】富子

 日野富子(ひのとみこ)は室町幕府八代将軍・足利義政の正室で、九代将軍・義尚の母です。家来が、慌ててやってきました。
「ひ……みこ様~!」
「そんな器用な言い飛ばし方しないで。ハイキングウォーキングのネタじゃあるまいし」
 家来は、弥生人みたいな髪型かもしれません。

拍手[0回]

【2024/03/13 06:46 】 | 小話 | コメント(0)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>