忍者ブログ
【短歌】オニキス

 下永聖高『オニキス』(ハヤカワ文庫JA)読了。
 表題作について歌を詠もうと思い、思考過程をメモしておく。


拍手[0回]

PR
【2017/02/16 09:31 】 | 短歌 | コメント(0)
【短歌】正しい街
シーサイドももちをテレビで見るたびにああ、遠くまで来たなと思う

プロポーズからウェディングの間って、実はあんまり幸せじゃない

一人なら帰っておいで二人なら来るなと言われ棄てた故郷よ

ディアスポラ帰る場所などないのです長い冬ならここにあります

百道浜も室見川もないこの街で椎名林檎を独りで歌え

拍手[0回]

【2016/09/03 11:46 】 | 短歌 | コメント(0)
【短歌】さくらさくら
さくらさくら春はどこまで来ましたか君のもとまで届きましたか

自転車で桜前線追いかけてさくら、さくらとペダルも歌う

花の雨そんな優しい言葉には騙されないわ桜散る散る

わたしたち桜の国で生きてゆく幸せになっていいよねきっと

花びらの雨が降るとき少しだけ重力弱くなりますように



拍手[1回]

【2015/04/09 18:08 】 | 短歌 | コメント(0)
【短歌】書架(電撃文庫)
 本を読んだ感想の短歌、本の内容を踏まえた(感想ではない)短歌etc.。電撃文庫編、著者の姓のアイウエオ順。国内SF編はこちら、海外SF編はこちら


拍手[0回]

【2013/05/16 07:26 】 | 短歌 | コメント(0)
【短歌】書架(国内SF)
 本を読んだ感想の短歌、本の内容を踏まえた(感想ではない)短歌etc.。国内SF編、著者の姓のアイウエオ順。海外編はこちら


拍手[1回]

【2012/06/02 23:18 】 | 短歌 | コメント(0)
【短歌】書架(海外SF)
 本を読んだ感想の短歌、本の内容を踏まえた(感想ではない)短歌etc.。海外SF編、著者の姓のカタカナ表記のアイウエオ順。国内編はこちら


拍手[0回]

【2012/06/01 01:01 】 | 短歌 | コメント(0)
ハロウィーン。
 昨日はハロウィン(万聖節前夜)。もう俳句の季語になったかな、と検索してみたら、10月9日放送のNHK俳句が題:「ハロウィーン」だった。入選句の「もう魔女になれぬ齢やハロウィーン  蛇島志明」が、私はお気に入り。
 で、触発されて、私も一句詠んでみようと思ったが。

 みーちゃんにお菓子くれなきゃ泣いちゃうぞ我が子は毎夜ハロウィーンなり(卯月)

 ……どうして短歌になるんだ私(汗)。同じ内容を、俳句にするとこうなる。

 ハロウィーン我が子は毎夜菓子ねだる(卯月)

 さて11月1日はキリスト教の万聖節、本来は今日がメインの筈。「万聖節」が季語の俳句はないかなー、と検索するが難航(汗)。ハロウィンばっかり出てくるんだもん。ついでなので、11月2日「諸霊祭」、11月3日「文化の日」も探してみた。

 久にあふ友も花抱き万聖節  中島久子
 その中に黒羊ゐて諸霊祭  水田博子
 文化の日一日賜ふ寝てゐたり  清水基吉


拍手[0回]

【2011/11/01 01:13 】 | 短歌 | コメント(0)
| ホーム |