忍者ブログ
【小話】円卓3

 アーサー王と騎士たちは、上座下座のない円卓を囲んで対等に座ることから、『円卓の騎士』と呼ばれます。
 いくつかのプランの中から、GWの行き先を決めます。それは選択です。
 5月3日・4日に祭りのパレードに混じって、騎士が福岡市内を練り歩きます。それはどんたくです。

拍手[0回]

PR
【2024/04/26 06:47 】 | 小話 | コメント(0)
【小話】円卓2

 アーサー王と騎士たちは、上座下座のない円卓を囲んで対等に座ることから、『円卓の騎士』と呼ばれます。
 各自の領地経営の会計には、小型の電子機器を使って計算します。それは電卓です。
 食糧を増産するため、海辺に堤防を作り、排水して耕地面積を広げます。それは干拓です。

拍手[0回]

【2024/04/25 06:46 】 | 小話 | コメント(0)
【小話】円卓

 アーサー王と騎士たちは、上座下座のない円卓を囲んで対等に座ることから、『円卓の騎士』と呼ばれます。
 しかし、四人で正方形の卓を囲み牌で遊ぶときは、交替で誰か一人が親になります。それは雀卓です。
 雀荘までは、一円で市内を走るタクシーに乗ります。それは円タクです。

拍手[0回]

【2024/04/24 06:45 】 | 小話 | コメント(0)
【小話】蹴球

 僕はサッカーボール。小さい頃からいつも一緒にいる男の子が、
「ボールは友達!」
って言ってくれたよ。
「うん! 僕も友達だと思ってるよ!」
って返事したら、男の子に
「うわっ! ボールが喋った!」
って気味悪がられて、仲良くしてくれなくなっちゃったんだ。理不尽だよね?

拍手[0回]

【2024/04/23 06:18 】 | 小話 | コメント(0)
【小話】頭寒

 テストで、『頭寒足熱』という四字熟語の意味を書け、という問題が出た。
 解答欄に「勉強をしようと元素の図鑑を開いたが、チンプンカンプンで、即、熱が出る」と書いて提出すると、赤ペンで「心意気は素晴らしいですが、もう少しがんばりましょう」と書き込まれて返ってきた。

拍手[0回]

【2024/04/22 07:33 】 | 小話 | コメント(0)
【小話】馬耳

 テストで、『馬耳東風』という四字熟語の意味を書け、という問題が出た。
 解答欄に「馬に絹豆腐と木綿豆腐の違いを説明しても、どこ吹く風と聞き流される」と書いて提出すると、赤ペンで「馬は豆腐に興味ないでしょうね……うちは絹豆腐が多いです」と書き込まれて返ってきた。

拍手[0回]

【2024/04/21 17:24 】 | 小話 | コメント(0)
【小話】有象

 テストで、『有象無象』という四字熟語の意味を書け、という問題が出た。
 解答欄に「そこに象がいるか象がいないか、それが問題だ」と書いて提出すると、赤ペンで「ハムレットみたいなセリフですが、動物の象の有無を考える四字熟語ではありません」と書き込まれて返ってきた。

拍手[0回]

【2024/04/20 08:34 】 | 小話 | コメント(0)
【小話】純友

 平安時代の藤原純友は、当初は瀬戸内の海賊を取り締まる側の役人でしたが、後には海賊の頭領となり、朝廷に対して反乱を起こしました。同時期に平将門が起こした乱と合わせて、『承平天慶の乱』と呼ばれます。
 後に将門の銀行と合併してSMBCになる、というのは勿論嘘です。

拍手[0回]

【2024/04/19 06:33 】 | 小話 | コメント(0)
【小話】泥縄

 家に泥棒が入ったので捕らえた。
 それから、慌てて藁を準備し縄を綯(な)い始めたが、SNSに写真を投稿して「縄なう」と呟いている間に、泥棒に逃げられてしまった。
 何も盗られなかったことは幸いだが、フォロワーからも「古い」「死語」と突っ込まれ、踏んだり蹴ったりだ。

拍手[0回]

【2024/04/18 07:50 】 | 小話 | コメント(0)
【小話】環視

 テストで、『衆人環視』という四字熟語の意味を書け、という問題が出た。
 解答欄に「刑務所で服役している人が逃げ出したりしないように、みんなで四方八方からじっと見張り続ける」と書いて提出すると、赤ペンで「それは多分、『囚人監視』ですね」と書き込まれて返ってきた

拍手[0回]

【2024/04/17 06:46 】 | 小話 | コメント(0)
【小話】粒子3

 僕バリオン。陽子や中性子みたいな、クォーク3つでできている重粒子だよ。メソン(中間子)やレプトン(軽粒子)より重いんだ。
「カタカナ多くて何かもうよく分からないんだけど、テノールやバスの仲間?」
 それはバリトンだね。
「髪を丸坊主にする奴?」
 それはバリカンだね。

拍手[0回]

【2024/04/16 06:45 】 | 小話 | コメント(0)
【小話】月面3

 月面のティコ・クレーターの内部で、異常に強い磁気が観測された。
 TMA-1(ティコ・マグネティック・アノマリー・ワン)と名付けられたその地点を掘削調査してみると、地中から元プロレスラーが出現し、
「気合だ、気合だ、気合だー!」
と連呼した。それはアニマル浜口だ。

拍手[0回]

【2024/04/15 06:14 】 | 小話 | コメント(0)
【小話】粒子2

 僕ハドロン。「強い力」で結び付いた複合粒子なんだ。陽子や中性子とかのバリオンと、メソン(中間子)がハドロンの仲間だよ。
「カタカナ多くて何かもうよく分からないんだけど、薄茶色の紙の種類?」
 それはハトロンだね。
「経済的に支援してくれる人?」
 それはパトロンだね。

拍手[0回]

【2024/04/14 14:16 】 | 小話 | コメント(0)
【小話】粒子

 僕レプトン。クォークには「強い力」「弱い力」両方が働くけど、僕は「強い力」は働かない素粒子のグループなんだ。
 電子、電子ニュートリノ、ミュー粒子、ミューニュートリノ、タウ粒子、タウニュートリノの6フレーバーがあって、みんなで紅茶を飲むよ。それはリプトンだよ。

拍手[0回]

【2024/04/13 09:05 】 | 小話 | コメント(0)
【小話】月面2

 月面のティコ・クレーターの内部で、異常に強い磁気が観測された。
 磁場分布が、古生代カンブリア紀の不思議な形の生物に似ていたので、その地点はTMA-1(ティコ・マグネティック・アノマロカリス・ワン)と名付けられた。掘削調査すると恐らく、真っ黒な化石が出土する。

拍手[0回]

【2024/04/12 07:02 】 | 小話 | コメント(0)
【小話】中間

 僕メソン(中間子)。クォークと反クォークでできている粒子だよ。質量が、陽子・中性子と電子の間なんだ。
 湯川秀樹博士が存在を予言したのはパイ中間子だけど、他にもK中間子とか仲間がいっぱい。みんなで響子さんが管理人の一刻館に住みたいな。それは『めぞん一刻』だよ。

拍手[0回]

【2024/04/11 07:01 】 | 小話 | コメント(0)
【小話】月面

 月面のティコ・クレーターの内部で、異常に強い磁気が観測された。
 TMA-1と名付けられたその地点を掘削調査してみると、地中から真っ黒な烏と五歳女児が出現。磁気異常に気付くのが遅かった大人たちは、女児に
「ボーッと生きてんじゃねーよ!」
 と叱られた。それはチコだ。

拍手[0回]

【2024/04/10 07:00 】 | 小話 | コメント(0)
【小話】ハル2

 木星行きミッションの途中、宇宙船の制御AIが人類に反乱を起こした。船長がやむなく、AIの一部を物理的に破壊すると、AIは幼児返りして歌う。
「世の中に~たえて桜のなかりせば~ハルの心は~のどけからまし~」
「それ歌か?」
 反乱したのは、桜のせいということか(違)。

拍手[0回]

【2024/04/09 06:45 】 | 小話 | コメント(0)
【小話】ハル

 木星行きミッションの途中、宇宙船の制御AIが人類に反乱を起こした。船長がやむなく、AIの一部を物理的に破壊すると、AIは幼児返りして歌う。
「ハルなのに~お別れですか~、ハルなのに~涙がこぼれます~」
 それは柏原芳恵の歌だが、確かに、ハルとお別れかもしれない。

拍手[0回]

【2024/04/08 07:30 】 | 小話 | コメント(0)
【小話】禹歩

 平安時代の陰陽師・安倍晴明が、陰陽寮の若手に指導を行いました。
「これが、まじないを唱えながら歩く特別な足踏み、禹歩(うほ)だ」
「はい」
「そして踏み終えたあと、両拳で胸を叩く。これがウホホだ」
「はい?」
 若手は疑問に思いながらも、ゴリラのように胸を叩きました。

拍手[0回]

【2024/04/07 07:03 】 | 小話 | コメント(0)
【小話】海千

 テストで、『海千山千』という四字熟語の意味を書け、という問題が出た。
 解答欄に「夏休みや冬休みに出かけるときに、海にばかり行く人と、山にばかり行く人」と書いて提出すると、赤ペンで「それは『海専門、山専門』ということでしょうか……?」と書き込まれて返ってきた。

拍手[0回]

【2024/04/06 14:47 】 | 小話 | コメント(0)
【小話】間取10

 中古住宅の内見に行った知人が、
「この家、変だと思いませんか?」
と間取り図を見せてきた。
「……各部屋、正方形が4つ繋がったカラーブロックで埋まってますね」
「実際はタイルカーペットでした。BGMは勿論あの曲で」
 間取り図とテトリス、少し無理があるような気がする。

拍手[0回]

【2024/04/05 06:51 】 | 小話 | コメント(0)
【小話】間取9

 中古住宅の内見に行った知人が、
「この家、変だと思いませんか?」
と間取り図を見せてきた。
「……リまビまンまグとか、和ま室とか、これ全部『ま』を抜いて読むんですね?」
「ええ、間取り図だけに」
 非常に読み辛いが、漢字の『間』じゃないだけ、まだ良かったかもしれない。

拍手[0回]

【2024/04/04 06:50 】 | 小話 | コメント(0)
【小話】御石2

 かぐや姫は五人の求婚者それぞれに、入手困難な物を持ってくるよう要求します。石作皇子が指定されたのは、仏の御石の鉢。
 皇子は、天竺から取り寄せた石を並べ、ナスカの地上絵のような絵を描きました。
「仏の御石のハチです」
「それハチじゃなくて、確かハチドリですよね?」

拍手[0回]

【2024/04/03 07:26 】 | 小話 | コメント(0)
【小話】間取8

 中古住宅の内見に行った知人が、
「この家、変だと思いませんか?」
と間取り図を見せてきた。
「……家の中に宝箱や壺があるんですが、ドラクエのどこかの町のマップですか」
「一応、造り付け収納です」
「収納難しいでしょコレ」
 勇者一行が入ってきて、勝手に開けていきそうだ。

拍手[0回]

【2024/04/02 07:01 】 | 小話 | コメント(0)
| ホーム | 次ページ>>