忍者ブログ
ヤバホラ小説メモ。
 pixiv内で募集されていた「本当にヤバイホラーコンテスト」には、4時44分地獄、アイドル地獄、都市伝説地獄の3つのテーマがあり、私は最終的に10作品投稿した。

●pixiv:「ヤバホラ小説」/「卯月」のシリーズ
 (フィーチャーフォンからはこちら

 以下、各作品に関する個人的なメモ。ネタバレ放題につき、もし拙作に関心をお持ちの方がいらしたら、先に上記リンクからお読みいただきたい。



1.『消えた妹』〈都市伝説地獄〉
 実はオカルト要素皆無だったりする。これ、イマジナリーフレンドの話なんだよね。
 因みに私の脳内では、「私」と妹は『鬼灯の冷徹』のピーチ・マキとミキで再生される。

2.『負けちゃだめ』〈アイドル地獄〉
 アイドルはよく解らんが、“子役アイドルとステージママ”にしてしまえば単なる親子確執だよね! という話。これもオカルト要素皆無。
 ママを迎えに来た車を“黄色い救急車”にしておけば、〈都市伝説地獄〉にもなったな。と最近気付いた。

3.『件名:呪』〈4時44分地獄〉
 これもオカルト要素皆無。中学or高校生の虐めの話。携帯電話の電子メールって、狙った時刻に受信するように送信するの、難しいよね……。
 ストーリー上、虐め加害者の目の前で被害者がメールを受信する必要があったので、何の疑いもなく“午後4時44分”を想定していた。投稿後に他の方々の作品を読んで、“午前4時44分”の選択肢が存在することに気付く(汗)。

4.『ニュースの時間』〈4時44分地獄〉
 最初は、一人暮らしの大学生が、試験勉強に飽きた午前4時44分にTVをつけたら、居眠り運転のトラックが部屋に突っ込んでくる話だった。
 説明が長くなり過ぎて666字に入らなかったので、設定を変えて現行の形に。

5.『階段』〈都市伝説地獄〉
 これもオカルト要素皆無。義実家同居で不妊の兄嫁と、娘持ちの小姑「私」。「なかよし」読者層である小中学生には、絶対に通じない話(苦笑)。
 最初は、「私」が静かに狂っていて、姪が本当に娘の転生と信じている設定だったが、666字に入らなかったので後略。

6.『黒いサンタ』〈都市伝説地獄〉
 児童虐待+乙一『夏と花火と私の死体』。pixivのクリスマス企画にも便乗。
 子供の一人称のため、漢字の正しい書き方(筆順)サイトで一文字ずつ調べて、小学三年生以下で習う漢字のみ使用。

7.『ベッドの下』〈都市伝説地獄〉
 年末年始の話にして、pixiv正月企画に便乗しようとしたが間に合わなかった物。
 娘のストーカーvs過干渉母。これもオカルト要素皆無。

8.『冬虫夏草』〈都市伝説地獄〉
 読書メーターで【小話】のお題「冬虫夏草」をいただき、笑い話を考えていたら、何故かホラーになったという……。でもオカルト要素皆無。
 作中のネット記事はコレ↓。
 恐るべき冬虫夏草、昆虫の脳を乗っ取るきのこ | スゴモリ
 話のメインは(冬虫夏草ではなく)仲間の虫草だが、虫草だと知名度低そうなので、タイトルは敢えて『冬虫夏草』。

9.『タイマー』〈都市伝説地獄〉
 それはホラー向きじゃないだろ、という都市伝説で書いてみる試み。
 心臓のペースメーカーがソ○ータイマーで壊れる話も考えたが、洒落にならなかったので、現行の形に。これもオカルト要素皆無で、SFショートショートっぽくなった。

10.『二重存在』〈都市伝説地獄〉
 ……これも、オカルト要素皆無。成り代わり願望を持つ同性ストーカーの話。

 10本も書いておきながら、超自然的な事象が起きたの4と6だけだよ私!

拍手[0回]

PR
【2014/04/08 00:55 】 | 日記 | コメント(0)
<<【小話】魔女 | ホーム | 【小話】蕗薹>>
コメント
コメント投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>