忍者ブログ
【感想】銀河帝国の興亡
銀河帝国の興亡 1 風雲編  大学4年時、友人からアイザック・アシモフのロボット物とファウンデーション物(〈銀河帝国興亡史〉シリーズ)を山のように借りた。アシモフの名は勿論知っていたが、マトモに触れたのはこのときが初めてである。

   『わたしはロボット』『聖者の行進』『ロボットの時代』
   『宇宙気流』『暗黒星雲のかなたに』『銀河帝国の興亡 1~3』
   『鋼鉄都市』『はだかの太陽』『夜明けのロボット 上下』『ロボットと帝国 上下』
   『ファウンデーションの彼方へ 上下』『ファウンデーションと地球 上下』
   『ファウンデーションへの序曲 上下』『ファウンデーションの誕生 上下』

 借りたのに忘れたものが残っている可能性はあるが、↑これらは確実に読んだ。いやぁ、面白かったコト。SF以外も貸してほしかったよ、卒業間際でさえなければ(苦笑)。

 私の記憶が正しければ、上2行が創元文庫で、他がハヤカワ文庫だったと思う。つまり、ファウンデーション物の初期3冊『銀河帝国の興亡』を創元版で、後ろ8冊をハヤカワ版で読んだワケだ。……訳によって、星の名前が変わるのはやめてほしいんだが(泣)。創元版の惑星テルミナスが、ハヤカワではターミナスよターミナス! 全然別物じゃんっ。綴りがTerminusだから、英語の発音的にはターミナスのほうが近いんだろうけどっ。

拍手[0回]

PR
【2003/12/15 21:40 】 | 感想SF | コメント(0)
<<【感想】指輪物語 | ホーム | 【感想】地球幼年期の終わり>>
コメント
コメント投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>