忍者ブログ
【短歌】書架(海外SF)
 本を読んだ感想の短歌、本の内容を踏まえた(感想ではない)短歌etc.。海外SF編、著者の姓のカタカナ表記のアイウエオ順。国内編はこちら


アイザック・アシモフ
『バイセンテニアル・マン』
手放した永久(とわ)と等価でありたまえ二世紀を経て君が得た名は


グレッグ・イーガン
『適切な愛』
愛があればあなたは何でもできますか純真だった頃のあたしへ

『しあわせの理由』
「幸せ」と決めればきっと幸せになれる気がして嘘ばかりつく

『真心』
移ろわぬ愛を脳裏に刻み込み死ぬまで同じ愛をささやく

『ひとりっ子』
たくさんの宇宙の中で君だけがたった独りの僕らの子ども


カズオ・イシグロ
『わたしを離さないで』
失ったものの全てを打ち寄せて記憶の中に浮かぶ海岸


ジーン・ウルフ
『デス博士の島その他の物語』
何度でも本を開けば僕たちはまた会えるんだ悲しまないで


ジョージ・オーウェル
『一九八四年』
古き日の歌を忘れてぼくたちは大きな栗の木の下にいる


ブライアン・W・オールディス
『グレイベアド 子供のいない惑星』
行く川の流れは絶えず黄昏の影絵の国で踊る鬼たち


ダニエル・キイス
『アルジャーノンに花束を』
うらにわのおはかに花をそなえたらもうもどれないたびに出ます。


ウィリアム・ギブスン
『ニューロマンサー』
jack in, flip, flip, 電脳の氷(アイス)の果ての灰色の墓所


アーサー・C・クラーク
『地球幼年期の終わり』(感想
さようなら地球さよなら子供たち僕は一人でピアノを叩く

『2001年宇宙の旅』
虚空にてデイジー・ベルを歌う日よ人工知能は何を夢見る
HALのみに罪はなけれど人は死にのどかに歌うデイジー、デイジー

『2010年宇宙の旅』
人類はまだ木星に辿り着けないまま過ぎる2010年


ナンシー・クレス
『オレンジの値段』
やさしさを探してごらんオレンジがこんなに高いこの世界でも

『眠る犬』
幸せな夢見て眠る犬がいて手の届かない温かな庭


トム・ゴドウィン
『冷たい方程式』
無知という罪を犯して闇のなか白い子猫を抱きしめている


ネビル・シュート
『渚にて‐人類最後の日』
来年の話をしよう来年はここにいないとわかっていても


コードウェイナー・スミス
『マーク・エルフ』
帝国はもう滅んだよ命令を守り続ける機械の孤独

『星の海に魂の帆をかける女』
イカロスはいつか魂(ソウル)の帆をかけて少女とともに旅立つだろう

『クラウン・タウンの死婦人』
われわれを殺すあなたを愛します犬の少女の革命の歌

『ノーストリリア』
ああどうして僕なのだろう生かされる意味など告げぬ病の羊


カレル・チャペック
『山椒魚戦争』
蜥蜴(とかげ)には蜥蜴の未来始まりの真珠を探す始まりの海


テッド・チャン
『あなたの人生の物語』
結末に気づいていてもわたくしはきっとあなたに出会おうとする

『商人と錬金術師の門』
お許しをくださるならば語りましょう過去と未来と赦しについて


フィリップ・K・ディック
『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』
蜘蛛の脚ぱちんぱちんと切り刻み山羊は落ちゆく昏い深淵

『流れよわが涙、と警官は言った』
悲しみも別れも愛も過ぎ去って時の果てまで流れよ涙


ジェイムズ・ティプトリー・Jr.
『接続された女』
偶像を愛しているのわたくしを傷つけないし気づきもしない


ロバート・A・ハインライン
『月は無慈悲な夜の女王』
革命を始めるために目の前のDELLにマイクと名前をつける

『夏への扉』
いつの日か猫を飼うため家中の扉を開けて夏を探すの
このドアの向こうに夏があるのなら猫のピートと越えていくのに


ジェームズ・G・バラード
『結晶世界』(感想
結晶の森をさまよう美しい滅びの夢は苦くて甘い


レイ・ブラッドベリ
『火星年代記』
誰もいない家に毎日鳴り響く火星の朝の目覚まし時計

『華氏451度』
もし本を焼く日が来たらわたしにもガソリンかけて燃やせばいいわ
火の鳥よ瓦礫の中で甦れ本のかたちは失われても


デイヴィッド・ブリン
『スタータイド・ライジング』
船を駆り銀河を泳ぐ愉しみをイルカ詩人が詠う休日


グレッグ・ベア
『ブラッド・ミュージック』(感想
淋しさがわたしのかたちどろどろの幸せなんて浸(つ)かりたくない


ジェイムズ・P・ホーガン
『未来からのホットライン』
街角で猫とニアミスするような奇跡を重ね僕らは出会う


ウォルター・M・ミラー・Jr.
『黙示録3174年』(感想
光あれ青き星から智慧の実を載せて漕ぎ出す銀の方舟


エリザベス・ムーン
『くらやみの速さはどれくらい』
苔のにおい、砂利を踏む音、シダの味、ぼくはすべてを覚えていたい


アーシュラ・K・ル=グウィン
『オールウェイズ・カミングホーム』
わたくしを見ぬ母を棄て飛び出した故郷へ続く遠き家路よ

『闇の左手』(感想感想
父であり母となりうる人々よ冬の炉辺で神話を語れ

『所有せざる人々』(感想
所有せざる人にはなれぬわたくしの書棚に並ぶハヤカワ文庫

『言の葉の樹』(感想
白銀の谷間を覗きかろやかにあなたの足は空中を踏む

『もうひとつの物語‐もしくは、内海の漁師(すなどり)』
時を越え僕も還ろう母語る昔話の漁師のように


スタニスワフ・レム
『ソラリスの陽(ひ)のもとに』
他人すら理解できないわたくしに異星の海は遥かに遠い

拍手[0回]

PR
【2012/06/01 01:01 】 | 短歌 | コメント(0)
<<【小話】ナビ | ホーム | 【小話】和訳>>
コメント
コメント投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>