忍者ブログ
【感想】Missing 神隠しの物語
Missing 神隠しの物語  甲田学人『Missing 神隠しの物語』(電撃文庫)。

 かつて『神隠し』に逢い、一人生還した少年――空目恭一。
 桜の森の満開の下で、彼が『神隠し』の少女と出逢ったとき……物語は動き始める。
 禍々しいほどに美しい桜と、“枯れ草と錆の乾いたような”奇妙な香りとともに――。

 今は盛りと散る花と、
 風の間に間に遊びましょう。
 花に乙女の夢を見て、
 風の狭間に遊びましょう。
 人の匂いを運び来る、風を纏うて踊るは魔物。
 それは人とは触れ合えぬ、枷を纏うて歌うもの。
 花の香りと戯れて、
 人の香りは恋しくて、
 人にあらざる悲しみを、
 風の乙女と歌いましょう――


 冒頭の、満開の桜の下で少女が歌う歌で、一気にひきつけられました。
 文芸部の友人たちからカリスマ的に“魔王”と呼ばれる空目。その空目が『彼女』とともに姿を消したとき、武巳や稜子、亜紀、俊也らの前に、美しくも恐ろしい『異界』が扉を開く……。
 空目本人が出てくるシーンというのは、実はそんなにないんです。なのに、彼がどんな人間かというのがが、目の前にいるようにわかる。それは、武巳たちの目を通して語られるから。そして、彼らそれぞれの想いや過去も。
 私が一番好きなのはクールな毒舌女、亜紀なんです。彼女が“クールで毒舌”にならざるを得なかった事情、そして彼女の強さに、ものすごくひかれる。
 ある種天然だけどあたたかい稜子や、“魔王陛下”を尊敬している武巳、空目の幼なじみの俊也……みなそれぞれに、『異界』に取り込まれた空目を助けようとしています。これほどの友人がいる空目は、(家庭環境のほうはともかくとしても)幸せだと思う。そんなこと恐らく意に介さないだろうところが、空目の空目らしさではあるんですが。  そして事件が終わるとき、『神隠し』の少女、あやめは――。

「正しかったと、証明された。証拠がここにあるわけだ…………なあ?」

「…………はい」


拍手[0回]

PR
【2001/09/01 12:00 】 | 感想電撃文庫 | コメント(0)
<<【感想】竜が飛ばない日曜日 | ホーム | 【歌詞】時の静寂>>
コメント
コメント投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>